SSブログ

田島ケ原 [その他]

[晴れ]予報通りの、よいお天気でした[exclamation][手(チョキ)][くつ][くつ][手(チョキ)]

TS3A3011.JPG
田島ケ原の自生地のサクラソウは現在約150万株(推定)で、花を持つ個体は30%前後、つまり100株のうち花を持つのは30株程となる、とのこと。〜さいたま市教育委員会作成リーフレットより。
TS3A3010.JPG

案内板。[目]TS3A3018.JPG

すかんぽ。本名がスイバ(タデ科)か。穂が濃色の方が雄花で薄色のが雌花(逆だったかな?)。TS3A3017.JPG

これは、クヌギ。離れてみると、特徴的な芥子色。TS3A3015.JPG

案内板。TS3A3003.JPG

こんな黄花のやつはたくさん。これは、ヒキノカサ(キンポウゲ科)??TS3A3009.JPG

これは、ユリ科のアマドコロ。きれいです。[目]TS3A3005.JPG


見事な寄生木も観ることが出来ました[exclamation][目]TS3A3025.JPG

TS3A3026.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

休日ランナー

nice!ありがとうございました。
花、きれいですね
by 休日ランナー (2008-05-17 22:24) 

惠あまっく武るーとぅーす

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

サクラソウは、減少傾向にあるみたいです。
今はまさに、紫陽花の季節への突入期ですね。蝸牛が居なくなった、とか云う見出しを最近新聞で見掛けましたが、蝸牛もそのうち絶滅などしてしまうのでしょうかね?そうなると一寸、寂しいですねぇ。
by 惠あまっく武るーとぅーす (2008-05-31 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。